ブログ消滅とレンタルサーバについて

管理人のネコぷにゅです。

今回はブログが無くなった事とレンタルサーバについてです。


仕事が忙しかったこともあり、ブログの更新や楽天ROOMなどネットの活動を1年以上停止していました。

しかし2週間ほど前に何故か再開しようと思い立ち、更新を停止していたブログの改造から手を付け始めたのでした。


ネコぷにゅは現在レンタルサーバのLOLIPOP!を使用しています。他のレンタルサーバと比較していないので性能や機能面で良いか悪いか判断しかねますが、契約当時、月額料金が安いレンタルサーバを使いたいと調査し、LOLIPOP!に決めた記憶があります。

WordPressが使えるライトプランで契約していますが、月額250円は現在でもレンタルサーバの中で最安の部類に入るのではないでしょうか。


ブログを再開するに当たり、手始めにデザインの変更から始めました。

LOLIPOP!ではブログ作成ソフトのWordPressが簡単にインストール出来ます。

メニューの「サイト作成ツール」から「WordPress簡単インストール」を選択し、

「サイトのタイトル」や「パスワード」などを入力するとブログが作成され、デザインのカスタマイズを後回しにするならすぐにでもブログを開始できます。


こんな感じで簡単にブログが作れてしまうのでデザインの変更もダミーのブログを作成しながら確認していました。

独自ドメインの指定先も変更しながら確認していたのですが、それが失敗の始まりでした。

独自ドメインのフォルダ指定先を元に戻しても前のブログが表示されなくなったのです。

あせったネコぷにゅは独自ドメインのフォルダ指定先変更と確認用WordPressのインストールを何度も繰り返し、あろうことかインストール先に現在使用しているWordPressのフォルダを指定してしまうのでした。


まさに↑こんな感じです・・・


えぇ、データの残骸は残っていましたよ。

しかしそれを修復するより新しく作った方が前向きだろうと思い1週間前から新しいブログを開始したのです。

今、記事を書いている段階では記事の本数を増やす方を優先していますのでカスタマイズが進んでいません。なので、WordPressの外観の変更やカスタマイズの方法なども記事にしていきたいと思います。


ここで少しレンタルサーバについて解説。

レンタルサーバにはどこのレンタルサーバを選んでもバックアップ機能、またはバックアップサービスが用意されています。

LOLIPOP!でも月額300円の有料オプションで7世代のバックアップを取っています。

ネコぷにゅもこのサービスを利用していればWordPressの上書きをした時点で元に戻すことが出来たでしょう。もし皆さんがレンタルサーバを契約するならバックアップ等のサービスも契約した方が良いかもしれません。


多くの方はブログを作成するためにレンタルサーバを契約していると思います。

無料のブログでは広告が入りますし禁止事項、制限もあります。しかしレンタルサーバで独自にブログを立ち上げればこのような広告や制限は一切ありません。

また、作成したブログやサイトに〇〇.comや〇〇.jpといった独自ドメインを割り当てることができます。これはドメイン取得業者のサイトから自分の作成したいドメイン名を登録しそのドメインをレンタルサーバの管理画面で設定します。

LOLIPOP!の場合、関連サービスでムームードメインがあり、このムームードメインから独自ドメインの取得ができるため取得も設定も簡単にできます。

レンタルサーバを利用したことが無い方にお奨めしたいのがメールアドレスを簡単に作れることです。無料のメールアドレスは登録が制限されていたり捨てメアドにするには作成が面倒だったりしますがレンタルサーバなら簡単にいくつも作れます。

それにPCを操作する方であればFTPも便利です。ライトプランでもサーバ容量が50GもあるのでPCのデータを保存することもできますし、ネットに接続できる環境ならどこにいてもデータを参照することも可能です。


ブログやWebサイトを作成し画像や動画を記事に掲載したい場合でも、サーバ容量が許す限りデータを保持しておくことができます。どこかにアップしている画像のリンクでは、リンク元のデータが消された時点で記事の画像も消えてしまいます。無料のブログも使用できる容量が大分増えていますがレンタルサーバにはかないません。

では、ネコぷにゅが利用しているLOLIPOP!では何ができるかというと、 HTML言語などをあまり知らなくてもwebサイトを作れるbaserCMS も無料で利用できますし、月額980円で簡単綺麗にホームページが作れる「ロリポップ!スタジオ」というのも用意されています。


テンプレートを選択して文字や写真を変更していけば見栄えの良いWebサイトに仕上がるようです。この 「ロリポップ!スタジオ」 ではブログの機能もあるようですのでWebサイト+ブログのようなページも専門知識が無くても作れるようです。

ちなみにネコぷにゅは利用していません。

さらに、関連サービスとして「カラーミーショップ」があり、ショッピングカートを利用した本格的なネットショップも作成できます。


WordPressを使用しないLOLIPOP!の無料ブログ、「ロリポブログ」も利用できます。無料だと広告入りですが広告無しの有料版もあります。

その他にもセキュリティーチェックやサーバのアタックガードなど月額100円から(WordPressを使うなら月額250円から)利用できるレンタルサーバとしてはネコぷにゅ的に文句がありません。

LOLIPOP!を運営しているGMOさんは関連サービスが多いためネットサービスの連携が取りやすいのではないかと思います。


レンタルサーバやWordPressでのブログ作成、独自ドメインに興味を持たれましたらLOLIPOP!のサイトで分かりやすく解説していますので是非ご覧になってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする